学生結婚した東大生が起業を目論みながら子育て。もちろんノンフィクション。

産後、無事に退院。

子育て 日常生活

なんとか一応、ブログを継続していけそうな気がして来ました。

今回で3回目の投稿です(まだまだですね笑)。

 

本日、無事に病院から妻と赤ちゃんが退院しました。

聴覚異常を早期発見するAABRという聴力検査も無事にパスしていて一安心。

そして、今夜がついに、退院初夜です…!

 

新生児の面倒を見るのは大変で、産後数か月までは夜泣きで全然寝られないとよく聞きます。今までの人生で受験期さえも睡眠時間を大量に確保してきた、睡眠第一人間として、数日でも自分が耐えられるのだろうかと心配しています笑

 

今この投稿を書いている時は、妻も赤ちゃんもぐっすり寝ていますが、夜は長いので油断できませんね。夫婦で睡眠時間をこうやって確保したらいいよっていうアドバイスがあれば、コメントにでも書いていただけるとうれしいです(*'▽')

 

退院後、今日の昼間はずっと赤ちゃんのことを抱っこしたり面倒を見ていました。出産したことで突然今の仕事でもお休みをすることになって、多少残っている仕事上のタスクを昼間に片付けようと思っていたのに、一秒もタスクに手を付けられませんでした…

新生児はかわいすぎるので仕方ないですね!!!

 

あと今日は初沐浴と初おむつ交換をしました!

おむつ交換は数回すれば案外慣れますね!ただ、交換中に2回ほどおしっこをしてしまい、大変な子ことになりました…苦笑

こういうことは普通なんですかね。

 

そして、自分は新生児についてあまり多くは知らないので、ふと疑問に思ったり心配になることがあるのですが、

今日は身震いが気になりました。

赤ちゃんがたまに身震いをするのはなんでだろうかと思って気になり調べてみると、

脳が未熟で電気信号がショートしやすかったり、

うんちやおしっこなどで体温が下がったりすることで身震いが起きるようでした。

心配なさそうで安心!

 

今日は、小さいことだけど、パパとして1歩前進できたのかな!

これからも娘のことも、仕事のことも、学業も両立できるバランスを探りつつ、

子育てを楽しんでいきたいと思います!

念願の娘がついに…!

子育て 日常生活

こんばんは。

とても良いお知らせです。

 

先日、無事に娘が生まれました…!!!!!!

 

初めて出産に立ち会って、自分の娘を見たとき、

なんてかわいい赤ちゃんなんだ…!

と思いました(よくあるコメントですみません笑)。

 

自分が想像していたよりもすごくかわいくて愛おしくて、

まだ感染予防のために保育器に入っている赤ちゃんを抱っこする日がとても待ち遠しいです。

 

以前、同年代で出産している友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらった時ですら

ずっと抱っこしていたいと思ったくらいには子どもが好きなので、

自分の子となるとほんとにずっと抱っこしてしまいそうです笑。

 

初めて出産に立ち会った感想としては、出産ってめちゃめちゃきついことで、

女性は自分の身体を痛めて、命を落とす可能性さえもあるのに

それでも頑張って赤ちゃんを産むものなのだと、

女性の尊さを確認できました。

 

多分、当分は妻に頭が上がらないような気がします…笑

でも本当にそう思うほど、出産した女性のことを尊敬してしまいます。

 

 

自分の赤ちゃんを見て、そういう愛おしいと思う気持ちと共に、

大変なのはこれからなんだろうなと、いよいよ始まる育児に対する

気持ちの高まりや不安感も感じました。

 

これから始まる生活は正直想像もできませんが、

これからの2年間(=大学に在学する期間)は、

子育て学問仕事と忙しく、そして将来が大きく決まる

激動の2年間、そして勝負の2年間になると思っています。

 

学業、仕事、家庭の3束のわらじを履くことは難しいことだとは思います。

でも、どんなに大変で辛くても赤ちゃんを見て癒され、

家族を幸せにするためにも

「学生のうちに起業して成功する」

という2年間の目標を達成できるように頑張っていきます。

 

ということで早速、企画書とプレゼンの作成頑張ります!!

 

今後ともどうか応援よろしくお願いします!!

初投稿

子育て 起業 投資 東大 日常生活

はじめまして。

ざっくり自己紹介すると、私は現役の東大生です。

これからできるだけ何かがある度に(できれば毎日)、考えや経験を文字に書き記していこうと思います!

 

ただ、これだけではただの東大生の日記ですよね。

でも実は…!

 

学生結婚をしていて、もうすぐ子どもが生まれるんです!!!

 

と!いうことで!

これから子育てをする東大生(たぶんレアだと思いますw)として

 

大学生活や子育てといった日常生活から、

かねてから興味があり関わっている、起業や投資などのビジネス関連のことまで、

気の向くままにブログを更新していこうと思います!

 

また、質問や意見があればできる限りお答えしようと思います!

 

 

さて、初投稿ということで、さすがに挨拶だけで終わらせたくはないので、

なぜブログを書くのかを書いておきます!

いろいろ書きたいことはあるんですが、長くなってしまうので

これから少しずつ自分の想いなども書いていきたいです!

 

ブログを書く目的は3つあります。

①自分の日記代わり

②学生結婚・子育ての参考

③情報発信

 

①はシンプルに、数年後にも見返して思い出せたり、過去の考えを客観的に見ることができるといいなと思っています。

要は自己満足ってことですねw

 

②は、学生で妊娠して今後について悩んでいる人や、私のように学生結婚や子育てをしている人にとって参考になったり、あるいは、純粋に子育てに興味のある人にとって興味深いブログになれば良いかなと思っています。

 

自分自身が学生結婚や子育てを決意したことで、日本ではまだまだ学生の子育てへの抵抗が大きいことを痛感しました。私は少子化の進む日本では、もっと学生の子育てが増えるべきだと思っています。そこで、このブログを通して、学生の子育ての実情をより多くの方に知ってもらいたいと思います。

 

③は、少し②に被ってしまうところはありますが、自分について、情報発信する力をつけたいと思っています。これはビジネス的な側面が強いです。自分ができるだけ多くの人に情報を発信できることは割と大事かなあと思っているので、情報を発信する一つの場としてもたまに使っていきます!

 

Twitterのアカウントも作ろうとは思っているんですが、一から作るのはちょっとめんどくさいなって思って迷っています笑

作ったら宣伝します笑

 

ということで、これからどうかよろしくお願いします!