学生結婚した東大生が起業を目論みながら子育て。もちろんノンフィクション。

産後、無事に退院。

なんとか一応、ブログを継続していけそうな気がして来ました。

今回で3回目の投稿です(まだまだですね笑)。

 

本日、無事に病院から妻と赤ちゃんが退院しました。

聴覚異常を早期発見するAABRという聴力検査も無事にパスしていて一安心。

そして、今夜がついに、退院初夜です…!

 

新生児の面倒を見るのは大変で、産後数か月までは夜泣きで全然寝られないとよく聞きます。今までの人生で受験期さえも睡眠時間を大量に確保してきた、睡眠第一人間として、数日でも自分が耐えられるのだろうかと心配しています笑

 

今この投稿を書いている時は、妻も赤ちゃんもぐっすり寝ていますが、夜は長いので油断できませんね。夫婦で睡眠時間をこうやって確保したらいいよっていうアドバイスがあれば、コメントにでも書いていただけるとうれしいです(*'▽')

 

退院後、今日の昼間はずっと赤ちゃんのことを抱っこしたり面倒を見ていました。出産したことで突然今の仕事でもお休みをすることになって、多少残っている仕事上のタスクを昼間に片付けようと思っていたのに、一秒もタスクに手を付けられませんでした…

新生児はかわいすぎるので仕方ないですね!!!

 

あと今日は初沐浴と初おむつ交換をしました!

おむつ交換は数回すれば案外慣れますね!ただ、交換中に2回ほどおしっこをしてしまい、大変な子ことになりました…苦笑

こういうことは普通なんですかね。

 

そして、自分は新生児についてあまり多くは知らないので、ふと疑問に思ったり心配になることがあるのですが、

今日は身震いが気になりました。

赤ちゃんがたまに身震いをするのはなんでだろうかと思って気になり調べてみると、

脳が未熟で電気信号がショートしやすかったり、

うんちやおしっこなどで体温が下がったりすることで身震いが起きるようでした。

心配なさそうで安心!

 

今日は、小さいことだけど、パパとして1歩前進できたのかな!

これからも娘のことも、仕事のことも、学業も両立できるバランスを探りつつ、

子育てを楽しんでいきたいと思います!